実力は、短い時間で備わるものではありません。すべてのことを経ていくことによって、実際に苦しんでみることによって、実力を錬磨することができるのです。皆さんが学校に行って勉強する目的は何かというと、人々が実践したすべての経験をそのまま受け継ぐためです。学ぶことによって、それをそのまま受け継ぐためのものが学校教育だということを知らなければなりません。そして、すべての人々の良い実績を受け継いで自分のものにするためには、それらを実際にやってみなければなりません。結局、知って実践することによって、それが自分のものになるのです。(二七-三〇三、一九七四・七・一四)
本を持って壇上で教えることだけが教育ではなく、言葉一つ、行動一つがすべて教育です。女性の服装もそうです。統一教会は、女性が服を着ることも教育です。服装を見れば、自分たちの心と体の反映となり、体は必ず心の反映体なので、服装はその人の人格を反映するのです。(一四四-一七七、一九八六・四・二四)
学校は、幼年時代から成長して成年になり、社会に進出するときまで教育するのです。大学は、学士、修士、博士コース、社会に進出する時まで教育するのであり、そして社会に出た人々を教育するのは言論機関です。これが破綻しています。今、言論機関が世の中で、自分たちを中心としてお金をもうけるために、あらゆることをしています。社会的な道義を世界に影響を与えるために立っている、という自負心をもたなければなりません。(二七〇-二八七、一九九五・七・一六)
0 件のコメント:
コメントを投稿